neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

妹、大企業の闇をみる

このほど
子ども達を連れて地元の公園でピクニックをしました。

姪っ子甥っ子に会いたいという妹も
参加しました。


お弁当を食べ終わったあと。

妹「最近仕事で、懲戒解雇ファイル なるものを閲覧しているよ。」

n「え。何のファイル、それ?」

妹「今までの懲戒解雇になった社員の名前や部署名、家族構成、解雇に至るいきさつ、その他が
時系列的にデータ化されてる、マル秘ファイルだよ。」

n「歴史ある会社だから、そういうダークな歴史もあるんだね…。」


妹「会社のお金を横領、着服とか、決算の粉飾とかは、やっちゃいけないけど
あるでしょう。ニュースでも聞くもんね。
でも、それよりも多いのは
パワハラとか、セクハラとか、不倫騒動、破廉恥行為や、暴行事件なんかだよ… もう、闇!」


n「今度の任務は、そのデータベース化?」

妹「たぶん・・・閲覧を許されたということは、そうだと思う。

社員の不祥事の記録は、私みたいな枠でゆるーく採用された人に
割り振られるんだと思うよ。


もう、闇ファイル!」


妹は、現在勤めている会社の
総合職の社員さんたちを

〝仕事ができて、いろんなバランスがとれている
六角形が均等な人〟

neillot.hatenablog.com


と形容し
尊敬と憧れの念を抱いていたようです。



六角形が均等な方々も

目がくらんだり、魔がさしたり、血迷ったり、よろめいたり、暴走したり


するんですね。


妹は
きれいな六角形が、歪む場合もあるのだと
知ったようです。