neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

上から水溜まりが降ってくる1/4

先日、謎の現象に遭遇した。


定時で仕事を終えたnは、会社の階段を下りていた。
(日々の意気込みとして、エレベーターは使わない。)


スマホで 明日の天気、をチェックしながら降りていた。

スマホの”ながら降り”も、危ない。
危ないけれど、時間短縮である。


不意に びちゃっ!という音を、背後に聞いた。
まとまった量の水が、一気に床にこぼれ落ちたような音である。


振り返ると、水溜まりがあった。
階段の踊り場に、である。


「?」


なぜ、こんなところに水溜まりが?

そもそもこの水は、どこからやってきたのか?


そのときのnは
画面を見ていたので、自分の足元を見ていなかった。
階段を下りている時から既に水溜まりがあったかどうか、分からない。


びちゃっ!という音は、
自分がその水の踏んだ時の音だったのだろうか?


いいえ。
踏んだなら、音は足元でするはずである。
おまけに靴の裏は、濡れていない。


会社の階段は、室内にある。



”ながら降り”は、大事なものを
見忘れる。