neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

男前なひと1/2

先週末、妹がnの家へやってきた。
狙ったように、お昼時。


どうやら
お料理するのがめんどくさい周期に入ったらしい。

冷蔵庫に適当な食材がない、疲れている、といった外的要因とは関係なく
「お料理やらないサイクル」が彼女の中には、存在する。


そんな妹は、昨秋に転職した。


昨年末、一緒にランチをした際
仕事内容はあらかた聞いた。

今回は、同僚の様子を中心にたずねてみよう。


妹「大企業の社員はねーみんな優雅だよ。ガツガツしてないんだよね。」

n「ふぅぅーん。」


妹「六角形が均等な感じよ。」

n「六角形って、なに?」

妹「仕事をする上で重要視される6項目だよ。
企画力とか、行動力とか、協調性とか…そういったやつ。」

n「あぁスポーツテストの運動能力マトリクスみたいな?持久力、瞬発力、柔軟性…といった六角形?」


妹「そう、その仕事バージョンね。いびつな人なんて一人もいないんだよ。
しかも。みんなその六角形が大きいと見た。」

n「バランスがとれていて、かつ、全ての能力が高い方々ってことね。」


妹「前の会社には普通にいたんだよ、六角形がいびつな人。」

n「例えば?」

妹「仕事はものすごくできるのだけど、相手と目を合わさない とか
指導力はあるんだけど、机の上が破壊的に汚い とかいう人。」


具体的に6項目の内容は聞かなかったけれど
妹の観点で
その都度6項目は変わるらしい。


アイコンタクトの有無、整理整頓の能力、
立ち話程度のコミュニケーション力、…などなど。


どの項目も
仕事とは直接は関係無さそう


ですが、ないよりあった方がいい。