neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

えんずいの生徒さん6/6

M君と別れた後

母はスポーツジムに向かって、また自転車をこぎ出した。

 

こぎこぎしているうちに、進めなくなった。

 

前が見えないのである。

  

「高校受験したんだ。そして無事に卒業したんだ。仕事に就いて真面目に働いている。

家族を養い、おまけに父親になって…。

 

えんずいのM君が、あんなに立派な青年になって…。」

 

M君と話している時とは違った感情が沸き起こった。 

 

ジムに着くが早いか

トイレに駆け込み、一人泣いたという。

 

誰もいないことをいいことに、声をあげて泣いたという。

 

 

「あれからM君は、人一倍努力したんだなと思うとね…。ほんとうに立派だよ。」

 

 

母はまるで昨日の出来事のように、涙ぐみながらnに話してくれたのでした。

塾講師という母の、職業人生のハイライトだったと。

 

  

現在nは長男の小学校入学を前に

仕事をどうするか?という悩みが最高潮に達している。

 

母がしてくれたこの話の真意は、分からない・・・。