neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

えんずいの生徒さん3/6

あるとき、国語辞典の引き方を教えたことがあったそうな。

 

初めて国語辞典なるものの存在と、

その使い方を知って

とっても喜んでいたM君。

 

「これで、新しい言葉が出てきたら分かるんだ…。」

 

 

 

母は、当時小学生だったnに

Mくんのことを時々話していたように思う。

 

「うちに使ってない国語辞典と漢和辞典があったでしょう。

あれ、M君にあげていいかな?」

 

「うん、いいよ。」

 

こんなやり取りを

おぼろげながら覚えている。

 

 

学習塾は、2月か3月から新学期となる所が多い。

 

2月末でその年度の学習は終了し、3月から新学年でスタートする。

母の勤めていた塾もそうだった。

 

しかしMくんの場合は、特別措置がとられ

中学三年の3月末まで教えた。高校受験は、しなかった。

 

中学を卒業したら学習塾も辞めてしまったので

M君の進路は分からなかった。

 

 

しかし数年後

思わぬ時に、思わぬところで母は

M君のその後を知る。