neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

受験生気分で2/3

謝恩会でプレゼントする歌の伴奏担当になった。


引き受けたはいいが、n宅にはピアノがない。
実家にもない。


昔は実家にアップライトのピアノがあった。


しかし
誰も弾く人がいない、毎年の調律が難儀、
などの理由から
下取りに出してしまった。


今ここに、ピアノを熱望している人がいる…。


処分した数年後に
謝恩会の伴奏で必要になる、なんて当時は想像だにしなかった。


というわけで。
ここ数日、ピアノをどう入手するか?という、ピアノ問題で頭を悩ませている。


キーボードをレンタルするか。
児童館に頼み込んで、ピアノを使わせてもらうか。
お隣さん家にどかどかお邪魔するか。
(nのお隣さんは演奏家の先生で、お家にはピアノがあります。)


二番目と三番目は、はなはだ図々しいだろう。


レンタルが妥当かな。
しかしレンタル費を会計に計上するとなると、皆さんが望んでいない金額に跳ね上がる…。

なんたって、私たちは主婦。
お金では解決しない、したくない節約志向なのである。


よってレンタルは、ボツか・・・。


と考えていた矢先
ひょんなところから、天の助けが舞い降りた。


会社の先輩である。