neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

夜空ノムコウ

都会の夜空は、星も見えない。


しかし。
冬の、とりわけ今の時期は
オリオン座と冬の大三角形が美しく見える。


ある晩のこと

nの母は、自転車から降りて
道端にたたずみ
しばらくオリオン座を眺めていたそうな。


後ろから歩いてきた人に
「あの、大丈夫ですか?」と声をかけられた。


声の感じから私、不審者と見なされたんだと思う
と母。



別の日
通勤途中に妹からメールが入る。

「新年会の帰りにさ、ガードレールに掴まって星を眺めてたら、どうされましたか?って
知らない人に聞かれたよ。

私、不審かね?」


・・・不審です。
〝ガードレールに掴まって〟というくだりが
怪しさを醸し出していると思われる。


母と妹、
親子で不審者扱いされております。



それにしても

都会の人は
冬の夜空なんて見上げないのかなぁ…。

あの有名な歌の中だけなのかなぁ…。