neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

遊んで眺めて楽しんで

お正月
子供たちを連れて、隣町の公園へ繰り出した。


入り口に着くと、自転車がぞろりと止まっていた。
公園の収容面積に対して、やけに多くないか。


その日は
2~3クラス分くらいの人数の小学生が
所狭しと遊んでいた。


学童か何かの冬休みプロジェクトだろうか。
公園内には、保護者の方が数人で見守っている。

冬休みにクラスメートと遊べて、みんな何だか楽しそう。



赤ちゃんだった頃の長女、長男、次男は

大きなお兄さんお姉さんが
鬼ごっこやケードロなど、ダイナミックな動きのある遊びを見ると、
キャッキャッと声をたてて喜んでいた。

自分はまだ動けなくても(歩けなくても)
誰かが遊んでいる様子を眺めるのが楽しい、のであった。


現在
小学三年生の長女、年長組の長男、年少組の次男、

色おにで盛り上がるお兄さんお姉さんたちを、
嬉しそうに眺めている。

目で動きを追い、笑っていた。


自分が歩けるようになり、走れるようにり、
お友だちと追いかけっこができる歳になっても

誰かが遊んでいる姿を見るのは

心弾むことのようだ。



子どもたちが走り回る姿を、
片隅のベンチで眺めている、おじいちゃん。


歩くのが遅くなり、走るのが難しくなり、
追いかけっこもできなくなる歳になっても、


その心は、きっと変わらないのであろうか。
口許は、笑っていた。