neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

チキン売りの少女2/2

「マッチ売りの少女」では、少女の命は
マッチの如く、はかなく燃え尽きてしまう。
クリスマスの夜だったか、大晦日の夜だったか・・・。


私たちの”チキン売りの少女”は、大丈夫であろうか。


習い事の長女を送り届けた帰り道、再びお店の前を通る。
自転車で通り過ぎる3秒の間に
チキン売りの女性を、ごく控えめに確認した。


だぶだぶの赤いコートを着て、サンタ帽をかぶっていた。
防寒用ではない。コートも帽子も、パーティー用である。

「冷え」は女性の敵だ。。。


一時間後。
習い事が終わった長女のお迎えに、またお店の前を通る。
これで三往復目。


先ほどと変わらずサンタ衣装の女性は、お店の前に立ち
チキンを売っていた。


冷え込みが増す。


チキンを買うお客さんは、いまだ現れない。