neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お裾分けの範囲

近所の公園で、子供たちを遊ばせていたら

公園のベンチで憩っていたおばあちゃんから、

貝殻のキーホルダーをもらった。 

 
 
「頂いていいんですか?」
 
「(うなづく)。しじみ貝が家に沢山あったからね~。」
 
「手作りなんですか!」
 
「(うなづく)。
まず貝を洗って乾かす、
千代紙を貼って、貝どうしを接着剤で貼り合わせる、ね?
紐と鈴をここに付ければ、すぐできるのよ。」
 
 
…すぐにはできまい。
いっぱい工程がありますよね?
 
「とっても簡単。」
 
…いやいやいや。
高度な作業だと思いますが?
器用なおばあちゃんです。
 
 
「家の鍵やお財布などに付けてちょうだい。
たんとこしらえた時はね、こうしてね、公園にいるみんなに
配ってるの。」
 
 
と言って、公園に来ている人たちに
手作り貝殻のキーホルダーを渡していた。
 
 
 
奥さまが、おばあちゃんにレベルアップすると
 
 
知らない人にも
「お裾分け」の範囲が拡がるらしい!