neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

校外パトロールとお裾分け

冒頭から

どうでもいい話なのですが

 

現在、我が家には乾燥ひじきが10パックございまして

乾物の入れ物コーナーからあふれ、粉もんの入れ物コーナーに

なだれこんでおります。

 

 

長女の小学校で毎年行われる校外パトロールは、

今年で3年目となります。

 

「下校中の児童の安全を見守る」という清く正しいスローガンは無視して

 

歩いて行う親同士の懇親会

と位置付けています。

 

まいど親の根性が試される寒い時期(しかも夕方)に実施されるので、

歩く速度は自然と速まりがちです。 

 

名付けて、エクササイズ懇親会。

 

じゃっかん息を切らしながら

トロール(楽しくおしゃべりを)する奥さま3人衆。

和やかムードに、突然切り込むn。

 

「ところで、ひじき、要ります?」

 

「要ります~息子がひじき、大好きです。」

「給食のひじきご飯、うちも好きですよ。乾物って自分ではなかなか買わないので

嬉しいです。」

 

nの唐突な提案に、ひじょうに好意的に応えてくださる

奥さま方。

 

「生協の長ひじきと芽ひじきなんですけど、もし宜しければ…。」

 

「え、ほんとに、いいんですか?!」

「じゃ、頂きます!今日の夕飯は、ひじきの込みご飯にします~。」

 

 

 エクササイズ懇親会に、

とつぜん三重県産ひじきが登場。

 

 

食材のお裾分けは

奥さま界では

わりと普通に行われます。