neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

PCをオーブンの上で…2/4

こんがり焼かれた、我が家のノート型PC。
焼き色は付いていないが、もはや使い物にならないであろう。


いち早くこの惨事を知らせねばならぬ人がいた。
旦那さんである。

なんと言おうか…
泣きそうになりながら考える。


正直に話そう。



仕事中にかかってくる電話、仕事中にかける電話は


家庭で緊急事態が発生した!の意であり、
夫婦間では暗黙の了解となっている。

旦那さんは、
「もしもし?」でも「はい?」でもなく
こう言って出た。


「え?どうした??」


「あの…あの…。オーブンの上に、ノート型PCを乗せたまま焼いてしまいました。」


「ああ。今朝作ってたグラタンか。」


「はい…そうです。ごめんなさい…。」

「ああ。(嘆息。そして沈黙。)
…分かった。仕方ないね。」


グラタンは帰宅後に私が焼くから、
と母に一言伝える手間を、どうして惜しんだのか。
ものの数秒で済むことであろう。


泥水を飲んだような気持ちになりました。