neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

PCをオーブンの上で… 1/4

その日は寒かったので
温かいというか、熱っちっち、の夕飯にしたかった。


そうだ、グラタンを作ろう。


オーブンで焼く全段階まで、朝のうちに
調理しておいた。

帰宅したら速攻で焼けばよろしい。


しかしその算段は狂う。
急ぎの案件が入り、少し残業することになった。


「マッハで終わらせば、何とか夕飯準備に合う…。」

光の早さで仕事を片付け
額に汗を滲ませて、玄関のドアを開けた。


グラタンの香り。

「あれ?」

お腹の減った子供たちが、熱がらずに食べられるように、
前もってnの母が焼いていたらしい。



我が家は電源の位置関係で
オーブンの上に、
ノート型PCを置いていることが多い。


非常にいやーな予感がした。


予感は的中。
熱気を発するオーブンの上には
ちゃっかりPCが置かれていた。


「PC、熱っ!!」「えっ、これ使ってるの?!」

もう使ってないPCと思ったらしく、
焼く時にどけなかったという。


信じられない熱さにさらされた、我が家のPC。
その温度と時間は、230度で10分間。

データは破壊どころか、PC本体も完全にイカれたろう。


「ごめんね…使っているところを一度も見たことが無くて、てっきり…。

あーぁ、私の思い込みだったわ…。」


母は動揺のあまり、腹痛を起こした。