neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お絵描きの真の意味2/3

週末に子供たちを連れて
広い公園へ遊びに行った時のこと。


木の枝と石ころと落ち葉で、線路のような道路
を作った。
踏切とポイント切り替えも、作った。
別れ道も作った。


持ってきたラジコンを走らせると、ものすごく盛り上がった。


そこら辺に落ちているもので何かを作り、
すでに持っているおもちゃと組み合わせて遊ぶ

という合体技に
子供たち三人は熱中していた。


昼ごはんの時間を過ぎても、まだ遊んでいる。


この状況で、親として促すべき方向は

お弁当を食べさせてから(空腹を満たしてから)
午後同じ遊びを再開させる、

が妥当であろう。


しかし。

いったん中断すると、
今の楽しいわくわく感が嘘のように消え去ってしまうことを
nは知っている。