neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

童謡と、涙と、おばあさんと

いまどきの子どもは

昔の童謡なんて歌わないのでしょうか。

 

 

童謡。

小学校で繰り返し歌いました。nが二年生の時です。

 

学期途中で担任の先生が変わりました。

新しく来た先生は、音楽の授業で童謡を好んで歌いました。

 

清く正しい、文部省唱歌でした。

 

当時のnは、

「もうんぶしょうしょうか、暗い」と思いました。

ぜんぜんワクワクしない、と思いました。

 

 

30年後の今

当時抱いた感想を、慎んで撤回したいと思います。

 

「ふるさと」も「もみじ」も「あかとんぼ」も、古き良き日本が偲ばれる

美しい歌ではありませんか。

 

歌詞を読むと

のどかな日本の田園風景が浮びます。

穏やかな情景が懐かしく感じられるにつけ、なぜか

涙が出てきそうになるのも不思議です。

 

叙情的なものに、心を動かされる歳に達したのでしょうか。

 

 

nがすっり白髪になったら

 

「ダメね…歳をとると涙腺がゆるくなるの。」とか言って

 

若い人の前で、しわしわの手で目頭を抑えながら

茶目っ気たっぷりに笑ってみせる が夢だったのですが、

 

 

涙腺のゆるまる歳が、あんがい早くやってきました。