neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

湯冷めをも吹き飛ばす、みわくの冊子

クリスマスが近づいてきた。


頼んでいないのに
我が家の郵便受けに、先日玩具メーカーの冊子が入っていた。

ページを開くと
魅惑的なおもちゃがずらり。

子供はときめく。
訴求効果は、計り知れぬ。


お風呂上がり―

パジャマ姿の
長女、長男、次男が頭をくっつけて、冊子に見入っていた。


相変わらず、お布団の中には入っていない。

湯冷めしないのか。


長女「き~まった!私はこれをもらう!」

長男「ぼくは、これがいいな~!あ、やっぱりこれにしようかな~まようなぁ~。」

次男「Kちゃんは、こえ(これ)!」


長男「Kちゃんはこれにしたら?かっこいいよ~。」

長女「…。(何かに勘づく)ダメだよ!それはRくんが欲しいやつでしょ!」

長男 (バレたか、という顔)

長女「Kちゃん、自分が好きなものを選んでいいんだよ!にぃにに言われたおもちゃを選んじゃダメだからね!」

次男「うん。分かった!」


迷い。
浮かぶ邪悪な考え。
提案を装ったそそのかし。
騙される被害者。

働く女の勘。
明るみにでる陰謀。
正される正義。そして被害者の救済…。


クリスマスのおもちゃ選びにも、さまざまな思惑が錯綜し
白熱する。


まったく寒くはないもよう。