neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

私は小さくなりたい

「長さを知りたいとき、自分の手で測れたら便利なんだよ。」

 

旦那さんがなにやら

子供たちにレクチャーしている。

 

「じぶんの親指から小指までの長さは何センチかな?

知っておくと、物差しがなくても長さが測れるよ。」

 

わたしの手、何センチか測ってみたい!

パパ、ぼくのも測って!

ぼくも!

 

子どもたち

旦那さんに自分の手のひらの長さを測ってもらう。

 

長女、15センチ。

長男、14センチ。

次男、13センチ。

 

男の子は、やっぱり手が大きいようだ。

 

長女との身長差はかなりあるのに

手の大きさの差は、わずかに1センチ、2センチである。

 

「自分の手がいくつ分あるかで、大体の長さがわかるんだよ。

たとえばこのテーブル、手のひらのいくつ分だろう?」

 

子どもたち

手のひらを当てて数えている。

 

 nに

「測っててみる?」と旦那さん。

 

ええ?…ええ…。

 

「20センチ。」

 

「あれ?おれと一緒だ。」

 

 

やや心外そうな表情の旦那さん。

 

 

そうです、あなたは

自分の手のひらと同じ大きさの女性と

結婚したのですよ。