neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

同僚の入院1/2

同僚が入院している。

 

手術の内容を詳しく聞くのは、なんとなく憚られるので

全貌は分からないけれど

 

3週間ほど会社をお休みする。

 

同僚は、数年前にも同じ所を手術していた。

 

同僚「前回は穴を開けて、ホチキスみたいなのでバチン、バチンて止めたんだけど、

今回は、穴開け対応じゃ間に合わないみたい。

切開するんだよね…。」

 

穴…ホチキス…切開…。

怯えるn。

聞いただけで、ほんとうに痛そう。

 

同僚「麻酔科の先生に、痛いですか?痛いですかね?痛いでしょうかね?ってしつこく聞いちゃったよ…。」

 

n「そこ重要。痛くない方がいいに決まってるもん。」

 

同僚「私、いい歳の大人なのに…。」

 

n「痛さは年齢とは関係ないよ~。」

 

同僚「術後が痛むんだって。」

 

n「痛みの怖さが二度あるってことね…。」

 

 

同僚はnと同い年。

 

毎年会社の健康診断は、全員欠かさず受けているが

「要再検査」に引っかかる項目が出始めてきた年齢なのも事実。

 

同僚の入院は、とても人ごととは思えない。

 

 

加持祈祷って、現代でも有効?