neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

10月

第一週
お月見である。

お団子を作った。
あんこと和える。味見をする。美味しい!


自画自賛しすぎて、食後胃が少々もたれた。


翌日の会社で。
「nちゃん。見た?雲の間から見えたお月様、きれいだったね~。」
と先輩。


お月様を眺めることはおろか、チラ見さえしなかった。
ただ、自作団子を食べて終わった。


「昨晩はどうやら
nの上空だけ、ひたすら曇り空だったみたいです。」


すっとぼけて、切り抜ける。



第二週
地域の地区運動会に出た。
高熱で小学校の運動会に参加できなかった長女は、
ここでリベンジを果たす。


パン食い競争、行こう!
長女、みんなの前で口を開けるのが恥ずかしい、という。

綱引き・小学生の部は?
口は開かない。むしろ閉じるよ、踏ん張るからね。

「う、うん…。じゃあ出るよ。」


なぜか違う町内のハチマキを締めて出場し、二回戦とも勝った。

「二回とも勝ったね~!」
「ああ…。」
「頑張ったね。景品ももらえたね!」
「ああ…。」

さっきから長女は、「ああ」の二文字しか発してない。


運動会のリベンジを果たしたかったのは
本人ではなく、その母親、であったらしい。



第三週
長男次男の保育園で運動会があった。

雨だったので、近所の小学校の体育館を借りて催された。


義理父と義理母M子さんが朝早くから見に来てくれた。
美しい重箱に入った、美味しいお弁当を携えて。


予め席を確保して、後から来た義理両親に
「お母様~お父様~ここですよ~」とにこやかに手を振り、

ふかふか座布団と膝掛けを用意した座席へ
スムーズにご案内する、

が嫁として理想の姿だったのに・・・。


実際は、自分たちの座る席さえ確保できなかった。

朝のお弁当作りで、時間が押したのである。


前日夜に、おかずは全て作った。

しかし、旦那さんが
夜中にこっそり食べていたのである。

想定外の、大人被害によるタイムロス!


義理両親は
私たちから遠く離れた、入り口付近の立ち見席で見ました…。



食べる人は
作る人の都合は、念頭にない。



第四週
長男の芋ほり遠足があった。

全部お弁当を食べてくれるかな、という期待を
長男には抱いてしまう。

偏食だからだ。

「お弁当、残さなかったよ。ぜんぶ美味しかった。」


栄養と彩りも考え、緑のお野菜も入れた。
それなのに残さず食べた。


母、泣く…。


状況確認しよう。

遠足では、沢山歩いた。
力を込めて、お芋を引っこ抜いた。
お弁当を食べる公園まで、お芋を背負って歩いた。


nの愛情弁当。
空腹時に、それしか食べる物がなかったら・・・。