neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ポリマーの嵐

上記タイトルで「もしかして、アレのことかな?」

と想像できる方は、嵐のご経験者でしょう。

 

あの悲壮感…やっちまった感…どうしよ感。

 

「ポリマーとは、モノマーが複数くり返された重合体であって、その構造は…」とかいう専門的な話ではなくて、

 

なんのことはない

高吸収性ポリマーの紙おむつ、にまつわるお話です。

 

 

末っ子の次男、夜はまだオムツをしています。

 

先日、久しぶりに”ポリマーの嵐”をやってしまいました。

 ー使用済みの紙おむつを、うっかり洗濯機の中に入れて洗濯をする、という失敗を。

 

流水でもみくちゃになった、細かいゼリー状の高吸収性ポリマーが

洗濯槽と全衣類にくまなく付着する、という失敗を。

 

紙おむつの使用のないご家庭でも、

誤ってティッシュペーパーを衣類と一緒に洗ってしまった時のことを思い浮かべると、

この嵐が想像しやすいかと思います。

あの手間の100倍は厄介な失敗でございます。 

 

 

水を含んだポリマーが凶暴に荒れ狂うさま を形容して、

”ポリマーの嵐”

とnは一人呼んでいましたが

育児界では一般的に「ポリマー地獄」と称されるそうです。

 

 

呼称はさておき、n以外にも日本全国、津々浦々うっかりさんが

大勢いらっしゃるということか!

 

 「そっか♪ みなさんもしでかしているんだ。」

へんな所で、へんな安堵を覚えるn。

 

 

再発防止に努めた方が、よっぽど有効であろうに?