neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

時差、三週間 3/3

お茶目で愉快なマスターのいる居酒屋は、他の飲食店と同様

夕方からの営業である。

 

昼間。

店先の暖簾と赤ちょうちんは、店の中へしまわれている。

阪神タイガースの旗も、細かい白砂が入った琉球ガラスの瓶も、店内だ。

外からのぞくと、店内はひっそりと薄暗い。

 

 

マスターの奥様とお子さん達が家を出て行った話を

旦那さんから聞いて数日後、会社を休んだ日があった。

 

長女の個人面談があったためである。

時間まで、地元で雑事を片付ける。

まずはママチャリで、食材の買い出しに行こう。

 

「少し遠いスーパーを開拓してみるかな。」

 

いつもと違うスーパーへ向かった。

途中、例のマスターのいる居酒屋の前を、偶然通った。

 

 

シャッターが下りていた、

ような気がした。

 

 

帰り道。

お店の前を通って、再度確認する。

 

やっぱりシャッターが下りていた。

 

「開店前って、シャッター下りてたっけな?」

 

 

また別の日の週末。

子ども達を公園へ連れていった。

 

その居酒屋の前を通った先にある公園へ、わざと繰り出す。

 

シャッターは下りたままだった。

 

 

つねに下ろされたシャッターに

マスターのその後の人生が暗示されているようでならない。