neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

時差、三週間 1/3

近所に沖縄の地酒、泡盛を出す居酒屋があった。

 

まだnがお酒を飲めて、

自由な時間がたくさんあった時代に旦那さんと

数回ほど行ったことがある。

 

 

その店のマスターは、

沖縄の三味線、さんしんがとても上手かった。

 

初めてその店に行った日

n夫婦が結婚式を挙げたばかりだと知ったマスターは、さんしん片手に

沖縄の方言を交えて

即興の歌をプレゼントしてくれた。

 

ご出身は沖縄ですか?

 

と聞くと、

どこからともなく阪神タイガースの大旗を持ち出してきて、

六甲おろしを熱唱し始めた。

 

大阪ですか?と尋ねたら、

 

「わたし、北のほう。青森よ。」と

わざとコテコテの東北訛りで答える。

 

お茶目なマスターであった。

 

 

そんな彼のもとに集うお客さんは、おもに 

 

沖縄好きの人、

阪神タイガースファンの人、

近所の単に飲んべえな人、

 

の三タイプで、この三者にあまり共通項は見当たらない。

 

しかしなぜか

個別飲みが存在しない店だった。

 

マスターの指揮の下、

「さ~ぁ、みなさんご一緒に!」という

 

まこと団結力のある居酒屋であった。