neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひよこさんからのお手紙2/5

Rくんへ


ピヨです。
この間のぼくのお手紙、読んでくれたかな?

お姉ちゃんと「Rくんのママが書いたんじゃないか?」って言ってたね。


違うよ、
ぼくのママが書いたんだよ、もともとはね。

ぼくはまだ字が書けない。
だからぼくのしゃべったことを、ママが手紙にしてくれたんだ。

ママがその手紙をニワト王(前にも書いたけど、ぼくたちの国の王さまね)に渡して
ニワト王が、Rくんのパパに渡して、
Rくんのパパが、Rくんのママに渡して、

こうしてRくんのところに届いたんだよ。


ところが、Rくんのパパは
うっかりお手紙にチョコアイスをこぼしちゃった。

ところどころ汚れて読めなくなっちゃったから、Rくんのママが書き直してくれたらしい。


もう、夜中にアイスなんかこっそり食べるから、こうなっちゃうんだよね!
しかも、ママの分のアイスだったのにね!

5個入りアイスなら
ひとり1こずつなのに、2こも食べちゃうなんていけないよね!!


ハロウィンのかぼちゃプリン も
温州みかん早生Sサイズ5こ も夜のうちにパパのおなかへと消えている。


お空にいるぼくが「食べちゃいけないよ。」ってちゅういしたかったけど
ぼくも寝てたから、ちゅういできなかった。


次こそぼくが、Rくんたちの大事なおやつを見張ってやる。


だけどどうやって見張ろうか・・・ぼくも寝ている夜中だからなぁ。


いま、考え中だよ。


思いついたら、またRくんにお手紙を出すね。



ひよこさんより