neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

失せ物2/3

昨日からの続きです。
neillot.hatenablog.com


どこにでもあるちっぽけな指人形でも
無くした本人にとって、ひよこさんは ”亡くした人” なのである。


心にぽっかり穴があく。


n自身も、8歳のとき
とても大切にしていたぬいぐるみを
無くした。

奇しくも長男と同じ、ひよこのぬいぐるみであった。

父の職場である中学校の学園祭に、よせばいいのに
持っていった。

これまたお気に入りのバックに入れて、やめればいいのに
持っていった。


帰りの電車で、当時8歳のnは気付く。

「私、ひよこさん持ってない!」


学園祭の会場のどこかで、バックごと忘れてきたのであった。


子供にありがちな行動パターンである。
自分の大好きなおもちゃを、遠出のお出かけに持っていく。
そしてお約束のように、無くす。


当時はあまりの喪失感に、何をするにもため息ばかりで
沈んだ日々を過ごした。
お部屋の隅に体操座り、のような・・・。


けっこう鮮明に覚えているので、その時の母の言葉も覚えている。


大人の、親の、上目線からの

「だから持っていくなと言ったでしょう。」的なダメ出しや

「だったら次はどうしたらいいの?」的な自己責任ルールの約束

なんて
子供にとって、精神の安定、という点においては
何らの慰めにもならない。


忘れないでほしい。
本人は、”心にぽっかり穴” なのだ。


ひよこさんを無くして以来、
長男はnにすりすり寄ってくることが多くなった。


nの幼少期の苦ーい体験を踏まえて、
いまこそ
長男の心に寄り添ってあげたい。


母の力が、試される。