neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

謎のお屋敷1/3

近所に謎のお屋敷がある。


周辺の家々とは明らかに違う雰囲気で佇み、
そこだけが異空間であった。


「なんだろう、あの家は?」


前を通るたびに、興味をそそられた。
次男の産休中のことである。

そのお屋敷は、妊婦健診を受けに行く道の途中にあった。


茅葺き屋根が、格調高い。

高い外塀は、竹。黒い紐で、隙き間なく編まれている。
外塀の上から笹の葉らしき緑がちらっと見える。


雨戸はいつも閉じていた。

布団や洗濯物、マット類などの生活アイテムが干されていることは、
一度も無かった。


「もしかしたら別荘かもしれない。」

でもこんなベタな地区に建てるだろうか。



憶測の域を出ない想像は、謎に包まれむくむくと膨らんでいった。