neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

次男の誕生日へのメッセージ

Kちゃんへ

お誕生日、おめでとう。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、ついに4歳になったのだね。


最近は三つがセットになっているもの、に強く反応するね。

信号機、三色団子、三色ふりかけ…。

「これがねぇねで、これがにぃに。ぼくはこれ!」

一番大きいのは、お姉ちゃん。
次に大きいのは、お兄ちゃん。
一番小さいのは、ぼく。

という序列?を、心得ている。信号機も、お団子も、ふりかけも、大きさと量は、みんな同じだけどね。
このメンバーでは、いくつになっても“永遠に小さいKちゃん”だね。



三人の誰か一人が欠けてもいけない、
三人みんな一緒に、という連帯感は

二人兄弟ではおそらく実現しなかったでしょう。


Kちゃん一人に手をかけられる時間は、上の子二人に比べて圧倒的に少ないですが

お得なこともあります。


いつだって末っ子は、初めの見積もりが低い分
当たり前のことをしても、常に褒めてもらえます。


「すごいね~そんな難しいことが出来るようになったのかぁ。えらいねぇ!」

全然難しくないことでも、大袈裟に褒めてくれる
周りがいる。


末っ子の役得ですね。


もし育児のステップがあるとすれは、

試行錯誤の大実験は、お姉ちゃん。

前の経験を踏まえた挑戦は、お兄ちゃん。

実験と挑戦を踏まえた応用が、Kちゃん。

となるでしょう。


脱力することをやっと知った親は、Kちゃんの育児に
良いのか悪いのか、何の悩みもありません。


応用力がついたのかも知れないですね。



パパ、ママ、お姉ちゃん、お兄ちゃんからもらった優しさを
他の人にも分け与えて

心優しい男の子に育って欲しいと願っています。


ママより