neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

好みは渋め2

茶摘みで思い出した。


nの妹である。

彼女は、数年前に静岡へ行った際
友人と茶摘み体験をしていた。


茶畑を背景にてぬぐいを被り、あの茶摘みの和装姿で写っている
記念写真を見せてくれたことがあった。


「このほっかむりが、決まってるね。」
「いや、あねさん被りよ。ほっかむりは、結ぶ位置があごの下なの。あねさんの方は、首の後ろだよ。」


茶摘みをすると、てぬぐいの被り方にも詳しくなるようだ。


「日本の農業を支える、古式ゆかしい日本女性って感じだね。なかなか似合ってるよ。」


気を良くした妹は、写真立ての中入れて
実家の本棚に飾っていたっけ。



「姉よ、知ってたか?
私が茶摘み体験したところ、秋にも出来るらしいよ!」



調べる前に、知りたい情報が
ひょっこりと向こうからやって来ることがある。