neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

好みは渋め

行ってみたいところがある、長男が打ち明けてきた。

なにやら深刻そうな顔つきである。

 

親は、あれこれ先回りして予想をする生き物だ。

 

遊園地 とか テーマパークかな。

ついにディズニーランドかも知れない。

 

いったい何処か?と聞く。

 

「茶畑!」

 

茶畑・・・?!

 

「ぼく、茶摘みがしたいんだよ。」

 

渋い。

渋すぎるぞ、6歳児。

 

 

n家族が住んでいる場所は、茶所ではない。

茶摘み、なんていう言葉をいったいどこで仕入れてきたのだろう。

 

保育園かしら?TVかしら?

 

いずれにせよ今は、秋が始まりつつある、まだまだ夏の9月。

八十八夜の茶摘みは、初夏の5月。

 

あと半年以上は待たねばなるまい。

 

 

今は熱いその茶摘みへの情熱を、

保ち続けることができるかどうか。。。