neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

けん伯父1/3

ひで伯母さんの、だんなさん。

nの母の、お兄さんである。

 

ひで伯母さんが亡くなって、やもめとやった。

 

 

趣味は、バードウォッチング。

 

はて。nが小さかった頃は

バードウォッチングなんてしてたかな?

 

「最近だよ。通ってる池があるんだ。」

 

nが子供たちを連れて伯父の家へ遊びに行った時、

その池に連れていってくれたことがある。

 

 

湖畔には、白鳥とおぼしき水鳥が描かれたプラカードが何枚も重なり

ざらしになっていた。

 

かつては地元のささやかな観光スポットとして

栄えていたという。

 

バードウォッチングのバードとは、この池の

あひるであった。

 

伯父は、そのあひるに「がぁこ」という名前をつけていた。

 

「がぁこは気が強い。餌をやると、他の水鳥たちをみんな蹴散らしてしまう。

独りで全部食べてしまうんだ。」

 

なるほど、がぁこは他のあひるよりも丸々としている。

鳴き声も大きい。だから、がぁこ なのか。

 

 

朝と夕にその池に立ち寄るという伯父。

 

もちろん家から歩いて行ける距離にはなく

車を走らせて、である。

 

 

人気のない寂れた池に

伯父は何を見ているのだろう。