neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひで伯母さん3/3

当時の母は、シャネルのスーツを家着としていた。

 

オートクチュールのスーツが普段着になりうるような家庭ではない。

豪華とは縁のない、どちらかというと質素な家庭だった。

 

母はシャネルスーツの上から、地元スーパー2階の衣料部で買い求めた

「今月のマル秘!お買い得商品 エプロン@789円!」をしめていた。

 

 

スーツは、ひで伯母さんのものだった。

 

チンケなエプロンとの組み合わせでは

ひで伯母さんだけでなく、ココ・シャネルも泣くだろう。

 

 

何故、母は室内だけでスーツを着ていたのか?

 

母のサイズのどこ一つとっても、

全然フィットしていなかったからである。

 

「スーツの上下とも入るのだけど、すべての丈が短いわ。変な所が余ったりして…。」

 

 要は、つんつるてんでブカブカだった。

 

ひで伯母さんは、小柄で全体的にまろやかな感じの方だった。

 

 

着心地の悪いスーツでも

シャネルということで無理矢理にでも着ているのでは?

 

nは邪推していた。

 

 

女兄弟のいない、nの母。

帰省した折には、暇さえあればひで伯母さんと話し込んでいた。

今思うと、子どもは入りこめない大人の女性の話をしていたように思う。

 

おしゃべりはいつも決まって長かった。 

 

 

「故人の物は、使ってあげることが一番の供養なんだよ。

ひでちゃんを思い出すことができるから。」

 

nは邪推した自分を恥じた。

 

 

もうすぐ

ひで伯母さんの命日である。