neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ティーンネージャーに告ぐ

夏である。

 

家の窓を開けっぱなしにする機会が増える。

集合住宅では、夏になるとご近所さんの声が聞こえやすくなる。

 

休日の午後。

廊下に近い部屋で洋服の整理をしていたn。

 

バタン!と乱暴に閉まるドアの音を聞いた。

うちか?

違う、上の階からだ。

 

「人をこき使って!!」という泣き声とも叫び声ともつかない怒りに震えた声。

 

子どもの声である。女の子だ。

 

父親と母親をものすごい言葉で罵っている。

ドンドンドン!!

ドアを叩いている。

ちがうな、足で蹴っとばしている。

 

母親が冷静に注意しているが、聞いちゃいない。

捨てゼリフを叫んで、出て行ったようだ。怒りの足音が、廊下に響く。

 

 

反抗期。

我が家の長女も、あと数年で迎えるだろう。

 

ティーンネージャーよ。

 

理不尽なこと、矛盾していること、おかしなことは世の中、沢山あるだろう。

 

それらを鋭く突きなさい。

そして、どんどん反抗なさい。

 

そうして、親を、大人を、乗り越えよ。

 

あなた達は、幸せなことに

反抗できる状況にあり、反抗する対象もいます。

 

 

nは

反抗できる機会も対象も無いまま大きくなった大人を

 

知っている。