neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ハサミと詠嘆

学校から配られたプリント、

夏休みの課題「読書感そう文 ようこう」がない。

数日前から、家の中を必死に探している。

 

大物の宿題をお盆以降に持ち越すと、

月末が大変なことになるので早めに取りかかりたいところ。

 

ありとあらゆる怪しい所を、探す。

あせって探す。

だから余計に見つからない。

 

要綱プリントも、こつ然組だろうか…。

(こつ然組とは、こちらで定義いたしました。) 

neillot.hatenablog.com

 

もしや、この残骸か??

床に散らばる、薄黄緑色の紙切れ。

原形をとどめず、無惨にも粉々に切り刻まれている。

 

多分これだ…。

感想文ようこうは、薄黄緑色のプリントだった。

 

ハサミが使えるようになった次男のしわざです。

 

やってしもうた。

非常に大事な紙を、やってしもうた。

親の管理ミスである。

 

 

修復できないサイズに切れ切れに割け、

回収できない範囲に散っている。

 

「大海の 磯もとどろに 寄する波  割れて砕けて 裂けて散るかも」

By 源実朝

 

「狭宅の いともそぞろに 消える紙  割れて砕けて 裂けて散るかも」

By 詠み人知らず

 

 

お友だちのママに、要項の内容を聞かねば…。