neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ハサミ

保育園にて。
次男のクラスで、ハサミを本格的に使い始めたよう。

ざくざくと切れていく様が楽しいみたいで、
次男
夢中になって切っている。


何でも切れる、魅惑のハサミ。
自分が働きかけることによって、姿形が変わる。


応答性のある面白さに、彼の興味は尽きないようだ。



お家では
「Kちゃんはまだ危ないからだめだよ。」
「赤ちゃんのKちゃんは、使わないよ。」

と姉兄から止められて、使わせてもらえません。

母親のnも、使わせていません。
完璧に目を行き届かせる自信がないからです。


しかし、保育園でハサミを使っていることを知り
このたびお家でも解禁しました。


次男、切ります、切ります。

チラシ、新聞紙、折り紙、
学校の要らなくなったプリント類。


最近はキッチンばさみにも範囲を広げてきました。


手でちぎれますが 海苔、
包丁で切りたいのに 薄焼き卵、
ちょっと無理めの円柱形 かっぱ細巻き、を

チョキチョキ、チョキチョキ。チョッキン!



当時の長女のように
新品のお洋服の裾、テーブルクロス、自分のもみあげ

や、

当時の長男のように
手芸用メジャー、支払い請求書、自分の横髪


を切り飛ばすよりは、ずっといい。