neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

怒ってないですよ

寝坊した。

 

ありがちなハザードに備え、

次の日の朝食を、前日の夕飯時にせっせと作っている。

しかし前の日に作れなかった時に限って、寝過ごす。

 

ご飯の支度も、会社にも、間に合わないかも…。

 

完全に間に合わない時間ではなく、

マッハで処理すれば間に合うかも、

という微妙な時間。

 

即時の判断と瞬発力が試されるこの状況で、野生の勘は研ぎ澄まされる。

(ただし頻度は、年に一回。)

 

光の速さでやっつければ間に合う、と判断した。

 

ものすごい形相と勢いで身支度を整えていると、

背後に旦那さんがのんびり現れた。

 

なんか暇そう。

 

「ポニーテールってどいういう時に結ぶの?」

「暑い時。」

 

答えが短い。

 

「おれ、やっぱりポニーテールが好きだな。」

「そう。」

 

そっけない。

 

ええ。付き合っている頃から知ってますよ。

 

 

それに、これからの季節

女性のポニーテール率は、真冬に比べたら上がっていくと思いますよ。

 

あなたの好みに関わらず。