neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

一年前の長男への誕生日メッセージ

そういえば一年前に別のブログで、
長男に誕生日メッセージを書いていました。



Rくんへ

お姉ちゃんを慕い、弟を可愛がる、ニコニコRくん。
私はRくんの笑顔が、とっても大好きです。

産まれた時には、
3歳のお姉ちゃんがいたね。
お姉ちゃんの赤ちゃん返りは、激しかった。

そっちに気を取られて、
Rくんの赤ちゃん時代はあっという間に過ぎちゃった。
もう二度と戻って来ないのを
知っていたのに…。

今思うと
”二人目の余裕”なんて、ぜんぜん無かったんだね。

Rくんが2歳になると、弟が産まれたね。
その日から突如、
お兄さんになることを求められた。

私のお膝の上でご飯を食べ、
お風呂は抱っこで洗ってもらい、
トントンの添い寝で眠りについていたのに…。

急に卒業させられちゃった。

相当な赤ちゃん返りがくると、身構えていたのに
全くと言っていいほど無かったのよ。

まだ2歳なのに、けなげに頑張っていたね、
お姉ちゃんの真似をしようと。お姉ちゃんについていこうと。

じぶんで考えて、動いてくれていたのだね。


お姉ちゃんと弟がいる真ん中って、どんなの?
楽しい?
楽しいといいな。


「ぼくが、やるよ。」
「ぼくが、手伝うよ。」
「ぼくが、守ってあげる!」

嬉しい。
私だけでなく、お姉ちゃんにも、弟にも、パパにも気前よく
言ってくれるね。


はじける笑顔がくもることのないように
これからも
嬉しいこと、楽しいこと、ワクワクすることを、
たくさんしていこうね。


5歳のお誕生日、おめでとう。

ママより