neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

正しく数えられない

サラリーマンのみなさん
有給は、期限内にちゃんと消化できていますか?


弊社では、全員が100%消化しています。
レアなのかも知れません。

しかし100%以上消化してしまった、
レアの上をゆく社員がいます。


先日のこと。

「nさん。確認なんですが、有給は四月末のお休みを以て、全消化されてます。
現時点で2日分マイナスになっていますが…?」

と総務の同僚が、控えめに指摘してくれました。

「ギリギリだけど、今期も有給内で子供達の行事や看護に対応できた」

とニンマリしていたので
有給日数を数え間違える、という単純なカウントミスは


かなりの衝撃で凹みました…。

休暇日をちゃんとメモしておいたのに、何故ズレる?



nの会社では、有給の年度区切りは6月末〆です。


子供たちよ!
あと約3週間は、絶対に病気にならんように!!