neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

母上の秘密1/2

かめのじょうを放った池がある公園へ、遊びに行って来ました。

放流してから数ヵ月ぶりに訪れます。元気で暮らしているか、見てきました。


かめのじょうについては、こちらで触れています。
neillot.hatenablog.com


母も、ついでに誘いました。

公園へ行く前に
「ばぁばはこの公園に行くのが初めてだから、みんなで道案内をしてあげよう。」と

子供たちに話していたら

「前に撮影で行ったことがあるのよ。」と母。


え、撮影?!

「もう40年くらい前だけど。」

初耳です。

「撮影って、撮影スタッフで?つまりカメラのこちら側?」

「ちがうちがう。カメラの向こう側よ。」


母はその昔、モデル業とか女優業をしていたのだろうか?
娘のnは、知らんぞよ。

「雑誌の撮影で来たのよ。ヘアカタログだけど。」


カットモデル…
モデルさんじゃないですか。


娘は知らない、母の青春時代。

カットモデルの他にも、美術モデルもしていたらしい。


デッサン、クロッキー、彫刻、写真などなど、ジャンルを問わず
頼まれついでにモデルを務めていたという。


「卒業から結婚するまでの、ほんの短い間よ。」


デッサンということは…裸婦にも挑戦したのだろうか。

「モチーフで、裸婦は人気なのよね。今もそうじゃないかな。」


もったいぶって、すぐに答えない母。
再度、恐る恐る聞く。


「私はやらなかった。
芸術のために一肌脱ぐ勇気と自信がなくてね。」


当時の母に、勇気と自信があったなら

自分は、今、ここに、存在していないような気がします。