
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

固いから…2

昨日買ったフランスパン。ここは、日本。

おしゃれな紙袋に入っている。
さらに
紙袋の中には、パンを保存するビニール袋も
入っている。
くるくる巻きになって、金色のモールで止められて。


細やかな気遣いである。

そんな行き届いたサービスを、ここ日本で享受し続けてきたnなので
フランスの
パンを取り巻くワイルドな様相に、衝撃を受けた。


しかしながら
精神的には、衝撃を受けたが
肉体的には、何らの衝撃も受けなかった。


滞在中
じか持ち、じか置き、のフランスパンを食べて
胃腸の調子がおかしくなったことは、一度も無かった。

むしろ食欲は増し、太った。


もしかして、じかでも問題ない?
問題視するのは、nが外国人だから?
仏人は何ら困った様子は見せていないではないか?


それならば、じかでいいのだ。

自己完結 致しました。


何につけても
固い方がいい時と、柔らかい方がいい時があるが


頭は、
柔らかくしておきたい。