
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

謎のかけ声

昨日の帰宅途中のことである。

道路の反対側から、大勢の歌声が聞こえてきた。
いや
歌声というより、唱え声、と言った方が適切か。


風に乗って、切れ切れに


せいやっ!(代表の声)
せいやっ!(団体の声)

と言っているようにも、

わっしょい!(代表の声)
わっしょい!!(団体の声)

と言っているようにも聞こえる。

大通りを行き交う車のエンジン音に所々かき消されるが
確かに、大人数のかけ声である。


数週間前にも、同じ場所で聞いた。
もはや空耳や幻聴ではない。


女性も混じっているのかも知れないが、
大多数は男性であろう。


低く響いてくる。どうやら地下から、響いてくる。

姿は見えぬが、声だけは聞こえる。



春祭りに備えて、お神輿担ぎの練習でもしているのだろうか。

その熱気と一体感は
アイドルを応援する踊りとかけ声を打つ、オタ芸のようでもあった。


今、警視庁前の地下が、熱い。