neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

保育士体験

昨日1日保育士体験をしてきました。

保護者が子供のクラスに入って、1日保育士として過ごします。
次男がいる、2歳児クラスに入りました。


体験の前には、先生から説明があります。

「nさんは、お姉ちゃんとお兄ちゃんの時にも
既に何回もやられていますから、お分かりですよね。」


今までに5回くらい参加させてもらっていますが、
その都度新鮮な発見があります。


今回の発見は…


朝のおやつの時間
次男Kに、いきなり牛乳をこぼされました。

冷たい…。

ジャージを借りました。


「Kちゃんは、牛乳をこぼすなんてことは
滅多に無いんですよ。」


優しい先生のフォローも虚しく、お昼ごはんの時には
お茶をこぼしました。

今度は、寸前でかわす。
保育士は、瞬発力も試されます。


さて、今回の体験での発見です。


幼児クラスの体験では
飲み物、汁物のこぼし に備えて


必ず着替えを用意すべし。
以上。