読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

保育士体験

保育園

昨日1日保育士体験をしてきました。

保護者が子供のクラスに入って、1日保育士として過ごします。
次男がいる、2歳児クラスに入りました。


体験の前には、先生から説明があります。

「nさんは、お姉ちゃんとお兄ちゃんの時にも
既に何回もやられていますから、お分かりですよね。」


今までに5回くらい参加させてもらっていますが、
その都度新鮮な発見があります。


今回の発見は…


朝のおやつの時間
次男Kに、いきなり牛乳をこぼされました。

冷たい…。

ジャージを借りました。


「Kちゃんは、牛乳をこぼすなんてことは
滅多に無いんですよ。」


優しい先生のフォローも虚しく、お昼ごはんの時には
お茶をこぼしました。

今度は、寸前でかわす。
保育士は、瞬発力も試されます。


さて、今回の体験での発見です。


幼児クラスの体験では
飲み物、汁物のこぼし に備えて


必ず着替えを用意すべし。
以上。