
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

再開したが…

年始めから
会社の先輩と再開した、昼休み筋トレ。

始めて数ヵ月で、
前回やむなく中止した理由と同じ現象が現れた。


両膝が痛い。


「ツラい階段の上り下り」
三十年くらい先のことだと思っていたら、この歳でくるとは
先取りすぎである。


久々の運動再開で、やる気もMAXな先輩には
なかなか言い出せなかった。

しかし駅の階段を数段上り下りするだけで、
両膝に違和感を感じていた。


思いきって、打ち明けよう。

実は、両膝が痛むのです…と。


「週2ペースは、やり過ぎたかもね。
nちゃんの健やかな老後のためにも、膝は大事。
即中止しよう。」


すみません…。


先輩は続ける。

「歩行が難しくなると、痴呆が進むと言うよね。
膝はこれから50年位使うでしょ。今から酷使しちゃいけないよ。
スポーツ以前に、自力歩行もできなくなっちゃったら大問題よ。」


nの老後の心配までしてくれる、心優しき先輩。