neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

郊外パトロールという名の探索

小学校にはさまざまなPTA活動があります。
校外パトロールもその一環です。


今年は、運動靴で臨みました。
水分補給のペットボトルも用意しました。
ハンドタオルも持参しました。

腕章を付け、パトロール棒を持ち、地図を片手に、いざ出発。
地図が読めない、というより、地図を読まない女たちは、
おしゃべりを続けるうちに

いつの間にか学区を超えて、隣の町まで
来ていました。


「あれ?ここ、どこ?」

「隣町ですかね。あ。そういえばこの先に、子供が遊べる
ちょっとした森がありますよ。」

「え、知らなかった。行ってみたい。」


活動は、ゆるい。非常にゆるい。


「こっちの道を行くと、どこに出るんでしょう?」
「ちょっと行ってみましょ。」


地元民も今まで気づかなかった
脇道を見つけました。
近道も発見しました。


私道に入り込み、歩き続けること約50分。

トロール というより 散策。

散策 というより 探索 でした。