neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

歴史は繰り返す1/2

昨朝のお着替え時。

赤ちゃんだなぁという意味を込めて、長男が
次男に向かって言った。


「Kちゃんは、ぽんぽこお腹だよなぁ。」


もはや赤ちゃんではないと
自分では 思っている次男、

赤ちゃん扱いされて、気分を悪くした模様。


「へっこむよてい!」

と威勢よく切り返していました。



この兄弟間のやり取り、前にも聞いた覚えがある。

長女「Rくんは、ぽんぽこお腹だねぇ。」

長男「へっこむよてい。」


今から三年くらい前のこと。

当時キューピーさんのような体型だった長男に
長女がよく言っていた、

「ぽんぽこのたぬきみたいだねぇ。」と。


かくして、“我が家のどうでもいい歴史” も
繰り返すのであります。