neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

あいさつ週間2/2

あるマンションでの話。


子供があいさつをしない。
マンションの玄関や、廊下で会っても
素通り。
近くの道端で見かけても、無視。


そのマンションでの定期会合で

あいさつをしない子供たちが増えている、という
議題が持ち上がった。


「大人から声をかけらたら、返事をしないように普段から躾ています。不審者対策です。」

と、親の意見。

「毎回あいさつしても、返事もない。こちらも気分が悪くなる。」

と、ご年配の意見。

かんかんがくがくの議論がなされた後
そのマンションでは、以下の様に取り決められた。


「マンション内では、一切あいさつをしないこと。」


嘘のような、本当の話は

”現代版おとなのイソップ民話” を聞いているようです。