読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

盗み読み とは言わないで…

昔の上司、T編集長の思い出。

 

出版社には、毎日のように

書籍化希望の飛び込み原稿が送られてきます。

 

飛び込み原稿は

手が空いた誰かが適宜見る、という形をとっていましたが

手が空くことなど皆無な

編集員のみなさん。

 

次から次へと送られてくる原稿は、うずたかい山を

作ってゆくのでした。

 

そんな中、

T編集長は忙しい合間を縫って

定期的に飛び込み原稿を読まれていました。

 

雑用係だったnは

不採用だった方への返送をお手伝いしていました。

 

「原稿と一緒に、これも同封して下さい。」

 

作者の方へその都度

お手紙を添えていらっしゃいました。

丁寧に読んだことがうかがえるお手紙で、二度と同じ文を

見たことがありませんでした。

 

そうです

nは毎回読んでいました。

 

 

書き手を励ます手紙の結びは、

未来の作家の誕生が約束されている。