neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

伝い歩きとヘラクレイトスにおける一考察

妹から隕石をもらう。それは巨大な巨大な…。


ではなく。
隕石のかけら、が入ったキーホルダーを
旅行のお土産にもらった。


なぜ隕石か?
隕石に付けらえた名前が、nのあだ名と同じだから、だそうな。


およそ十年前にも、妹は同じものをくれた。
引っ越し祝いのささやかなひと品として。

nは、毎日眺められるように洋服たんすの取っ手に掛けた。
毎朝、隕石を眺めてその日会社へ着ていく洋服を選んでいた。


引っ越しの一年後、長女が生まれた。

長女のつたい歩きが全盛の頃、隕石キーホルダーは壊れた。

たんすの取っ手をつかんだ際に、隕石のケースが破損し
どこかへ飛んでいってしまった。


赤ちゃんの握力は、思いのほかすさまじい。



(地球へ)飛んできて
(部屋のどこかへ)飛んでいく。



隕石も、流転する万物であることをまなぶ。