neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

引き締まる気

「のぼり棒って、しょうぼうしょにもあるね。おじちゃん達もあそぶの?」

秋の消防訓練を見に行った長男からの質問である。 

 

のぼり棒…

あぁ、出動の時にしゅーっと滑り降りる棒のことか。

 

消防署にある、滑り降り棒?は

30年ほど前から既に廃止されているそうです。

とある地方の消防隊員の方から、直接話を聞きました。

 

隊員の方曰はく

 一人ずつしか滑り降りられないので、

出動に時間がかかるそう。(現在は螺旋階段だそうです。)

 

また、夜間の出動時に

落っこちる隊員がいて危ないのだそう。

 

普段から訓練して鍛えている消防士の方でも、

落っこちる

 

ということは、特に注意していないと危ないんですね、のぼり棒は。

 

よく遊びにいく公園に、あります。