neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お芋のママ

先日行った遠足で、りっぱなお芋を掘ってきた長男。

病み上がりだったけれど、行かせてよかった。

満足そうな表情で帰ってきた。

 

「このお芋で、なんのお料理にしよう?」子ども達に聞く。

 

大学芋がいいな。」

「お芋の天ぷら!」

「お芋のサラダ!」

…はい。すぐにできますよ。

 

「さつまチップスもいいね。」

「スイートポテトがいいんじゃない。」

…おやつ系ですね?

 

「お芋のタルトがいいよ。」

「さつまいものプリンなんかどう?」

「さつまいもとリンゴのアップルパイは?」

…今は作れません。

 

子ども達のおいしい想像が膨らむにつれ、

お料理のハードルが、だんだんと上がっていく。

 

結局、大学芋をもっさりと大量に作りました

お味噌汁にも、ごろごろと入れました。

 

芋っぽいこと、この上ない。