
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

母を越える術

家族

次男は、現在3歳。

お着替えを一人でやらない。

保育園以外では、やる必然性を感じていないところに

原因があるようだ。

 

「自分でやってごらん…!」と

優しく、または厳しく促すも

ことごとく失敗してきたn。

 

ある日。

長男が仁王立ちで、次男にレクチャーしていた。

「Kちゃん!お兄さんになるために

お着替えは、一人でやるんだよ!」

 

お兄ちゃんから言われた、「お兄さん」という言葉に

説得力があったよう。

次男のやる気スイッチが一気に入る。

 

「Kちゃん、うまい、うまい。」

「あともう少しだよ!」

要所要所ではさむ、長男の褒め言葉と

励ましの声援。

 

次男は、すべてのお洋服を一人で着終えた。

「やったねーKちゃん。Kちゃんもお兄さんだよ!」

お兄ちゃんから、お兄さん認定してもらいました。

 

母の力をはるかに超えた、長男。

おそるべし、5歳児の人たらし術。