接触理論?
nは、議事録係でございます。
先日、チーム会議が開かれました。
過去の議事録を見ると、最後の会議は・・・3年前。
5年前、10年前、15年前、とさかのぼっていくと
かつては頻繁に開かれていたようです。
個人のブースにこもって黙々と作業、という側面が強いお仕事なので、
社員同士、顔と顔を突き合わせて
意見交換や話し合いの場を持つことは、とても大事だと思いました。
一人で黙々と仕事をこなしていると
同僚は何を考えているのか、
同僚は何を求めているのか、
が分からなくなってきます。
「日々、社員同士が接触していないとお互いを忘れちゃう」という事実を
歴代の先輩方は、ご存知だったのでしょう。
過去の議事録の内容を見てみると、
会議に必ずしも諮るべき内容ではないのかも?と
思われるようなことも、バンバン載っています。
コミュ二ケーションの場として、会議を開いていたようです。
過去の議事録より
仕事を円滑に進めるための、先代の知恵を学びました。