neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

接触理論?

nは、議事録係でございます。

 

先日、チーム会議が開かれました。

過去の議事録を見ると、最後の会議は・・・3年前。

 

 5年前、10年前、15年前、とさかのぼっていくと

かつては頻繁に開かれていたようです。

 

個人のブースにこもって黙々と作業、という側面が強いお仕事なので、 

 

社員同士、顔と顔を突き合わせて

意見交換や話し合いの場を持つことは、とても大事だと思いました。

 

一人で黙々と仕事をこなしていると

 

同僚は何を考えているのか、

同僚は何を求めているのか、

 

が分からなくなってきます。

 

「日々、社員同士が接触していないとお互いを忘れちゃう」という事実を

歴代の先輩方は、ご存知だったのでしょう。

 

 過去の議事録の内容を見てみると、

会議に必ずしも諮るべき内容ではないのかも?と

思われるようなことも、バンバン載っています。

コミュ二ケーションの場として、会議を開いていたようです。

 

過去の議事録より

仕事を円滑に進めるための、先代の知恵を学びました。